[PHP-users 28516] Re:IISのアクセス権限設定?

Masanobu Isshiki masanobu-isshiki @ optrex.co.jp

sumiya 様、高木様

ご意見ありがとうございます。

なぜか解決してしまいました。
今までにも既に試したつもりでいた設定で、
なぜか動作するようになってしまいました。

今まで、
公開フォルダ:「公開したいユーザーグループ」にフルアクセス
C:\PHP :「ドメイン内の全ユーザー」に「読み取りと実行」、「フォルダ内容一覧表示」、「読み取り」許可にしていて、
うまくPHPファイルを実行することができなかったのですが、
C:\PHPを一旦「フルアクセス」を許可したら、PHPファイルを実行することができるようになりました。
そこで再びC:\PHPを「読み取りと実行」、「フォルダ内容一覧表示」、「読み取り」許可にしたら、
今後はきちんとPHPファイルを実行できるようになっていました。

理由はよく分かりません…
色々いじっていたので、もしかしたら上記操作以外のことをやってしまったのかも知れません。

最終的な設定は
公開フォルダ:「公開したいユーザーグループ」にフルアクセス
C:\PHP :「ドメイン内の全ユーザー」に「読み取りと実行」、「フォルダ内容一覧表示」、「読み取り」許可です。

>で、マニュアルには「IIS ユーザに対しては……」と書かれているわけですが、
>IIS ユーザに対してはどのような権限を与えておられますか?

今回の場合は、「公開したいユーザーグループ」がIISユーザーになるのですが、
人の入れ替わりなどがあるたびに、公開フォルダとC:\PHPの
2箇所のプロパティを設定するのが面倒なので、
C:\PHPには「ドメイン内の全ユーザー」に読み取りと実行権限などを与えています。

以上、ありがとうございました。