[PHP-users 28565] Re: 関数名を変える事って出来ますか?

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

> <?php
> function foo() {
>     echo "In foo()<br>\n";
> }
>
> $func = 'foo';
> $func();
> ?>

ユーザ関数の場合は可能でしたが、
初めから定義されている関数では出来ないのでしょうか?

確かにfunction で切り分けて使えば簡単なのですが、
同じようなソースをもう一度書かなくて良いように出来ない物かな?
と思いまして・・・。

例にあげた pg_query()関数とsqlite_query()関数のように
引数が同じ物は設定ファイルでどっちを使うかを決めてしまう事が出来れば
一度だけ書けばいいのにな〜と横着な考えです。

×difine
○define
です。

タイプミスご指摘有り難うございました。