[PHP-users 27986] Re: リストボックス デフォルト表示

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

> htmltemplate.incを使用したテンプレート作成文で
> 下記の文、リストボックスに値のセットは成功したのですが、
> データベースから引っ張ってきた値がリストボックスの値に合った場合、
> selectedの設定を行いたいのです。

処理の内容がよく分かりませんが、こんな感じでどうですか?
# 条件に一致するデータが複数件ある場合の処理が必要なら追加してください。

> for($col=0; $col<count($data); $col++) {
    if(条件に一致した場合){
        $selected = " selected";
    }else{
        $selected = "";
    }
>   $arg["data"][$row]["row"][$col] = array(
>           "state"=>$data[$col],
            "selected"=>$selected
>       );
> }

■HTMLテンプレート
<option value="{val data/row/state}"{val data/row/selected}>