[PHP-users 28038] Re: 整数の下限

SAISHO Kazuhiro ml @ saisho.info

税所です。
貴重なお話をありがとうございます。

[PHP-users 28036]
>       ぢょ〜@よくきたなです.

>       カンが働くようになればそんなに難しくないです.同時期にメールが
>     流れたので出しませんでしたが,下記上鍵の手順です.
(以下略)

スゴい人の頭の中がどうなっているかは興味があるものですが
こうしたお話はマニュアルやドキュメントには書いてありませんから
とても貴重なお話です。
何かインデックス的なファイルがあるというわけではなくて
推測しながら検索するという作業を繰り返すわけですね。
具体的な細かい内容については、どうしてそう推測できるの?
ということばかりで私にはほとんどわかりませんが、
どういう作業をするのかについてはたいへん参考になりました。
私も「簡単だ」と思えるようになるため精進したいと思います。

>       遠藤さんのメールにもありますが,ここまで推測するには最低限「C
>     言語」の文法と挙動のある程度の理解が必要になると思います.「.l」な
>     ファイルをマジメに読むなら lex(flex)が読めなければいけませんが(上
>     鍵はかなり前に lex&yacc で電卓打ち込んだことがある程度なので大体
>     でしか読めませんが…)

たしかに今の私はソースを見ても意味がないかも知れません。
しかし、大垣さんからソースを教えてもらってそれを見たり
上鍵さんから作業の手順を教えて戴いてそれを読んだりすることは
今はわからなくても学習の道標になりますしエネルギーにもなると思います。
とても感謝しております。

税所 一弘 <ml @ saisho.info>