[PHP-users 28053] GDのインストール先変更

igusuri mlbox @ hitj.co.jp

初めて投稿します。

RedHat9 のサーバーインストールで構築された環境で、デフォルトの
"gd-1.8.4" をアンインストール(rpm -e)し、"gd-2.0.33" をソースか
らインストールしました。
今までrpmでの更新ばかりでしたのでソースからのインストールは初め
てです。

デフォルトのライブラリ保存先である /usr/lib 或いは
/usr/include
にインストールしたほうが良いのではないか?と思いましたので、
Makefile に以下の記述をしました。

CFLAGS=-g -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBZ -DHAVE_LIBJPEG
-DHAVE_LIBFREETYPE -DJISX0208    <<<-実際は1行

LIBS=-lgd -lpng -lz -ljpg -lfreetype -lm

INCLUDEDIRS=-I. -I/usr/include/freetype2 -I/usr/include/X11
-I/usr/X11R6/include/X11 -I/usr/local/include <<<-実際は1行

INSTALL_LIB=/usr/lib

INSTALL_INCLUDE=/usr/include

INSTALL_BIN=/usr/bin

インストールが終わってみると、 何故か?
/usr/local/lib
/usr/local/include
にインストールされておりました。

ソースからのインストールは初めてなので初歩的な疑問です。

1.Makefile の編集はネットからダウンロードして展開したディレク
トリで "./configuer" した後に作成された Makefile  を "make" す
る前に編集しましたが、"make" した後に編集すべきなのでしょうか?
それとも "./configuer" する前に ディレクトリ内にある 「
Makefile.am」や「Makefile.in」を編集してから "make" するのでしょ
うか?

2.記述する場所ですが、Makefile の最初のコメント終わり
# This program is distributed in the hope that it will be
# useful,
 but WITHOUT ANY WARRANTY, to the extent permitted
# by
# law; without

# even the implied warranty of MERCHANTABILITY or FITNESS FOR
# A
 PARTICULAR PURPOSE.

<--ココに記述-->

SOURCES = $(libgd_la_SOURCES) annotate.c circletexttest.c
fontconfigtest.c fonts ・・・略上記のような場所に記述しましたが問題
ないでしょうか?

3.記述した内容はネットから拾ったものですが問題ないでしょうか?

4.上記1〜3まで問題ないとしたらインストール先が指示通りになら
ない原因を探るにはどうすればよろしいでしょうか?

5.gd を更新した後に現在インストールされている「php-4.3.6」もバ
ージョンアップしたいと思ってます。今のバージョンはrpmでインスト
ールしました。phpもソースからインストールするとしたら、gdのイン
ストール先は /usr/lib よりも /usr/local/lib の方がよいのでしょう
か?その場合、png、ipeg、zなどのライブラリも新しく
/usr/local/lib にした方がよいのでしょうか?

6.総合的に今のrpm環境で構築されている /usr/lib、/usr/include
から今後ソースインストールの環境を作っていくには
/usr/local/lib、 /usr/local/include へ、ライブラリを移した方がよ
いのでしょうか?
そうなるとかなり大変そうで、いっそのことFedra4を最小インストール
だけして、httpdもMysqlもソースからインストールした方がよいのでし
ょうか?書籍にはrpmが提供されているものはrpmの方が良いように書か
れているものもありますが、やはりソースインストールの方が良いので
しょうか?

因みに、png、jpeg関係のライブラリはデフォルトのまま、新しくして
ません。作業はrootで行なってます。

質問内容が多岐に渡り申し訳ございません。
以上、ヒントを頂けるとありがたく思います。

よろしくお願いします。。
  igusuri++