[PHP-users 28081] Re: setlocale()が動作しなくなる事がある

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

> SJISで記述されているCSVファイルをfgetcsv()で取り込み、UTF-8に変換して作
> 業しようとしています。そのときに、fgetcsv()がlocaleの指定に従うとのこと
> なので、setlocale(LC_CTYPE, "ja_JP.SJIS")で、SJISに一時的に変更して作業
> しています。普段は問題なく動作しているのですが、何かのタイミングで
> setlocale()関数が正しく変更の制御ができない事が起きます。

単純に、fgetcsvした結果を mb_convert_encoding($hoge, "UTF-8", "SJIS"); で
うまくいきそうな気がしますが、ダメなんでしょうか?