[PHP-users 28085] Re: setlocale()が動作しなくなる事がある

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

> 説明が足りませんでした。
> php5.x.xのfgetcsv()はローケルに依存しているため、サーバのローケルが
> EUC_JPなどとなっている場合、SJISのcsvファイルのデータを正しく取得する事
> ができません。そのために、fgetcsv()を実行する前に、setlocale()を使用して
> ファイルの文字コードと同じ環境にする必要があります。このsetlocale()が正
> しく動作しない事がごくまれに発生するので、なにか情報が無いかと探しており
> ます。

あ、そうなんですか...
では、popen("nkf -option file.csv", "r"); は、ダメ?

# 私の投稿、すべてタイトルのsetlocale()からは外れていますね ^^;