[PHP-users 28168] Re: checkdate() でエラーが発生する場合としない場合

Keiji Watanabe watanabe @ help-js.com

渡邉です。

>       「第 1 引数に文字列渡されたけど long(整数)渡せ」と書いてますが読
>     めますか?

はい。
「エラー吐くのが当然なのに、なんで今までうまくいってたのか」が
不思議でした。

>       そうなると話は非常に簡単で,それぞれのサーバーで PHP のバージョ
>     ンが違うからではないでしょうか? バージョンが違えば挙動が変わる,
>     特にエラーや警告関連の振る舞いのはあってしかるべきでしょう.
>
> #簡単にいうと「値チェックが厳しくなっただけ」ではないでしょうか

PHPは互換性をなるべく守っている言語のような気がしているので、ソースまでは
追っていませんでした。(絶対に設定ミスだと思っていました)

4.0.6のソースを見てみたところ、こちらは文字列の場合はFALSEを返すように
なっていました。

ソースまで確認していただき、ありがとうございました。