[PHP-users 28278] Re: HTTPS環境でのファイルキャッシュ制御

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  nomotoです。

ページに貼り付けたimgタグのリンク先の画像データを
差し替えたときなどにも同じような現象で悩みますよね。

ダウンロードデータを返すプログラムをPOSTで呼び出すか
リンクをクリックさせて呼び出していると思いますが、その
URLの最後にダミーでtime()の値をパラメータとしてつけてみて
はどうでしょう?
というようにです。dmy=の後ろが毎回かわるtime値です。

そうするとブラウザは別のURLを呼び出しているとみなして
キャッシュを無視して毎回取得しなおしてくれます。