[PHP-users 29597] SQLについて

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

お世話になります。寺尾です。

ML違いだと思うのですが、どこに投げれば良いか分からなかったため、
失礼を承知で質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

○質問内容
MySQL、Postgresql、DB2と言った複数のデータベース対応のものを
作成したいと考えています。
接続に関しては、ODBC接続で問題なく接続出来ているのですが、
SQL文で悩んでいます。

1〜5件取得する場合
MySQL
SELECT * FROM TABLE LIMIT 5;
Postgres
SELECT * FROM TABLE LIMIT 5;
DB2
SELCT * FROM TABLE FETCH FIRST 5 ROWS ONLY;
と、DB2のみSQL文が変わってしまいます。
また、
5〜10件取得する場合はすべて違うSQL文になってします。

すべてIF文等で分けてしまえば簡単な(ソースが長くなる)のですが、
せっかくODBCで接続部分をまとめたので、
SQLを同じ文でいけるようにしたいと考えているのですが、
皆様はどのように書いておられるのか知りたく質問投げさせていただきました。

よろしくお願い致します。