[PHP-users 29643] Re: 画像のアップロードでアクセス権が勝手に掛かってしまう

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

(OSXは当初PHPを勉強してた時に触って、その後Linuxで開発
してまして、長いこと触ってないのでもしかしたら外している
かもしれませんが)
それは普通の動きだと思います。

chmodで解決できると思いますが、現状でも(画像フォルダがそ
れ専用なら)、画像を格納するディレクトリにSGIDビットを立
てることによりプログラムで明示的にchmodをしなくても解決
できるかもしれません。

老婆心ながら...パーミッションとオーナー・グループの関係
を勉強したほうが良いと思います。(ちゃんと把握していない
と、今回場当たり的に解決しても今後同様の事で悩むと思いま
す。)