[PHP-users 29691] Re: PHP5 Postgresql-8.1 で connect 出来ない

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

こんにちは

> Tomoo Nomura様

>なお、このソースはpostresql-7.4とphp4では動いていましたし、php5のcliによ
>るコマンドも動いていますので、apache2 + postgresql-8.1 + php5 の時の問題
>だと思われます。
プログラムを書いている側としては「自分のせいじゃない!環境が悪いんだ!」と
おっしゃりたい
のかもしれませんが、私の使用環境ではデフォルトport(5432)でも、変更したport
番号でも接続できています。
(Apacheは1.3系ですが)
環境は
Apache1.3 + PostgreSQL8.1 + php5.1
です。(php5.0を使っていた時期もあります)

多分、ディストリビューションのbuild時に使用しているパラメタが変わったことが
問題
ではないかと思うので、アプリケーションの組み合わせ時の問題にしてしまうのは、

乱暴かとおもいます。

環境要件なんて、永遠に変わらないという保証もないでしょうから、変更要素にな
りえる部分ほどプログラム個々へのコーディングは避け、関数化や変数化を行って
変化に対応できるようにしておいたほうが「何かあったとき」に安心だと思います。

--
神谷