[PHP-users 29741] Re: Q.西や表などの一部の漢字がPOSTできないのです。

高橋政利 takahashi @ hoshino-dk.co.jp

度々すみません。自己レスです。

> 携帯端末からの入力はどうなるんでしょう・・・・。
PHP.iniの設定だけでは、いずれにしてもうまく行かないようでした。
ネットで調べてみるとEUCやSJISまわりの誤認識はけっこう話題になっているよ
うでした。常識ですよ。って怒られそうです。
昔「美乳」のおまじないの記事を読んだ記憶が蘇ってきました。あの頃は意味も
分からず放置しておりましたが、やっと意味が理解できました。

誤認識を防ぐには。
sjisコードではありえない文字をhiddenを使いダミーで送信することにより、よ
り確実にEUC-JPと認識させる。(完璧では無いようですが。)
その文字は「往 茅 口 冊 持 収 雀 乳 眉 麦 美 服」などなど
http://www.sky-fish.net/cgi/bbs/yb/yb.cgi?Id=essay_mako
からの引用です。

失礼しました。