[PHP-users 29766] Re: SQL 文に日本語名

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

Mysqlは使っていないのですが、
> しかし、日本語名を使って
> $sql="SELECT '最終成約番号' FROM
> 'dbo.システム定数テーブ
> ル' WHERE '品目担当課数'=3;";
> とすると、以下のエラーが表示されます。
> 'と"を逆にしても同様にエラーになります。

’と”を逆にするというのは$sqlに入るSql文が
変わってしまうのでまったく意味が変わってきます。

日本語名は"で囲まないとダメだと思います。
$sql='SELECT "項目名" FROM "テーブル名" WHERE=〜';
もしくは
$sql="SELECT \"項目名\" FROM \"テーブル名\" WHERE=〜";
だと思います。

あくまで項目名は"で囲んでください。
('は項目の値を指定する時ですよね。
たとえば "項目名"='値' みたいな感じで。)

ところでSql文本体の中に「;」は必須?
無くても大丈夫だと思うんですが....

あと、
って表現してるのは
dbo."システム定数テーブル"
なんじゃないでしょうか?

はずしてたらごめんなさい。