[PHP-users 29779] Re: SQL 文に日本語名

Eiken eikening @ 〓

mbstring.internal_encoding = SJIS
とし、秀丸の保存もSJISに揃えれば、
当然ながら?正常に動きました。
(やはりSQL文はSJISでした)

しかしこれでは開発時にうまくいっても、そのままではUnix系
サーバに移せないので、
秀丸をEUC-JPにして
$sql = mb_convert_encoding($sql , "EUC-JP", "SJIS");
とすべきだと思うのですが、なぜかこうするとエラーが出てし
まうのです。

このMLで検索すると、MSSQL関連のスレッドは非常に少なく、
しかもLinux系のFreeなんとかでphpを使っている方の投稿でし
た。
MSSQLのMLを検索しても、「phpのことはphpのMLで聞け」とい
うレスだったので、このMLに伺った次第です。
MSSQLを使う方はほとんどphpを使わず、phpを使う方はほとん
どMSSQLに接続してWindows上で開発しないということでしょう
か?MySQLばかり?今読んでいる参考書にもMySQLへの接続のこ
としか書いてありません。