[PHP-users 29799] Re: crontab でphp実行、日本語ファイル読めない

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

>    $subject = mb_convert_encoding($subject,"EUC-JP","auto");
>    echo $sbjct;
>    echo $msg;
>    mb_send_mail("mail1 @ hoge.co.jp",$subject, $msg, "From:
>    mail2 @ hoge.co.jp");

ということで、mb_send_mailでもエンコードを行うのでこちらで
何か起こっている可能性もあると思います。
試しに、やっぱりcronでもリダイレクトでファイルに出力してみると
echoの出力が正しいか否かが分かるかと思います。

とりあえず、あんちょこかもしれませんが、mb_send_mailの行を
$subject=mb_convert_encoding($subject,"ISO-2022-JP","EUC-JP");
$subject=mb_encode_mimeheader($subject,"ISO-2022-JP", "B");
$messagebody=mb_convert_encoding($msg,"SJIS","EUC-JP");
mail("mail1 @ hoge.co.jp",$subject,$messagebody,"From: mail2 @ hoge.co.jp\r\n");
と言う風にしてみたらどうなりますか?
こちらでは、S-JISにしてメールを送信しちゃってます。(7bitしか通らないような
SMTPだと問題が起こるのかもしれませんが...ローカルだと問題ないかと...)