[PHP-users 29896] Re: キャラクタ演算について

saph@zxcb.net saph @ zxcb.net

高橋と申します。

マニュアルに以下の記述があります。

http://jp.php.net/manual/ja/language.operators.increment.php
-----  引用
PHP は、算術演算子で文字変数を扱った場合に C ではなく Perl の慣習に
従います。例えば、perl では 'Z'+1 は 'AA' を返しますが C では 'Z'+1
は '[' ( ord('Z') == 90, ord('[') == 91 ) を返します。
文字変数はインクリメントされることは可能ですがデクリメントは不可能で
あるということ、 またプレーンな ASCII 文字 (a-z および A-Z) のみが
サポートされるということに注意しましょう。
-----