[PHP-users 29914] Re: JpGraphでSetTickDensity()の引数に変数を扱うことができない

naya SNA02388 @ nifty.com

Konさん,Setoさん,Harasawaさん,レスありがとうございました.

▼Konさん
> 難しく考えずに、if文で条件指定して、
> $y_tickd, $x_tickd なりに定数を代入してけば
> 良いと思いますよ。

おっしゃるとおりです,最初は,ifで分岐してたのですが,
formから直接キーワード(TICKD_NORMAL等)を渡してしまえば
それさえ不要かと思った次第です.

▼Setoさん
> 下のほうに関連する関数が列挙されてます。
> その中を適当に見ていくと
> defined や constant がありますので
> それを組み合わせれば希望する動作がえられると思います。

よく見かけるdefineというのはこうやって使うわけですね,
必要に迫られて(?)ようやく使い道が習得できます...

> が、フォームからあがってきた変数 $_POST['x_tickd'] を
> そのまま使ってよいものか疑問が残ります。

おっしゃるとおりで,このままでは駄目でした.事前に,
$x_tickd = $_POST['x_tickd'];
などとしておくと使えました.

▼Harasawaさん
実例まで示してくださってありがとうございました.
みたことない言葉がたくさん並んでますが,
一つ一つ紐解いて実装させていただきます.

みなさん,ありがとうございました.大変助かりました.