[PHP-users 29331] Re: ユーザー認証

根岸 智幸 tomoyu-n @ tokyo-cafe.com

根岸です。

どういうレベルの答えを求めているか、わからないのですが。。

ユーザー認証を実現するには、
(1) サーバ側のファイルやデータベースにユーザー名とパスワードの組
を保存。
(2)フォームからデータが送られてきたら、ユーザー名とパスワードの
両方が一致する
組があるか調べる。
(3) 一致する組があったら認証成功として、セッションを開始。

という感じでしょうか。セッションについては、PHPのマニュア
ルを見て
ください。

また、pearのAuthを使うことで、比較的簡単に認証の仕組
みを作れます。。