[PHP-users 29345] header("Content-Type: application・・・で httpでのダウンロードは可能でもhttpsだとエラーになる現象

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。
お世話になります。

PHPの問題というよりもHTTPSについて知らないだけかもしれませんが質問させてください。

あるデータ(テキスト)をデータベースからファイルとしてダウンロードさせたいと思い、
調べて
header("Content-Disposition: attachment; filename=a.bcd");
header("Content-Type: application/octet-stream; name=a.bcd");
print <ダウンロードさせたいファイルの内容>

といったことで、できることがわかりました。
HTTPだとうまくいくのですが、
HTTPSだとうまくいきません。
具体的には、「このインターネットサイトを開くことができませんでした。
要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。
後でやり直してください。」
というダイアログが出てきます。

HTTPSだと暗号化される関係上なにか違うやり方があるのでしょうか?