[PHP-users 29386] 文字列を返すfputcsvもどき

h-taguchi@secom.co.jp h-taguchi @ secom.co.jp

田口と申します。
PHPを使い始めてそこそ経過するのですが、中々スラスラと書けません。

fputcsv関数のようなもので、項目を2重引用符で囲んでカンマで連結した
文字列を返すもの、ないでしょうか?
fputcsvは、「PHP 5 >= 5.1.0RC1」とあり、PHP4で使えません。それと、
複数のファイルに書出したり、処理を追加したりしたいので、fputcsvでは
満足できません。

フォームから読み込んだデータは、配列ではなく、それぞれの変数に入って
いて、fputcsvの呼び方より、
$string = ret_csv($name, $age, $email, $addr);
のように個別にパラメータを指定したいのです。

Perlで書くと、パラメータを@_で受けられるので、
sub ret_csv {
  my (@params) = @_;
  $_ = '"' . $_ . '"' for @params;
  return join("," => @params);
}

PHPだと、どう書けば良いのでしょうか?

Regards,
h-taguchi @ secom