[PHP-users 28757] Re: Windows Server 2003 PHPのインストール

Etsuo SUMIYA sumiya-e @ ube-shinko.co.jp

sumiyaといいます。うちのサーバとほとんど環境が同じです。

Subject: [PHP-users 28753] Windows Server 2003 PHPのインストール
Date: Mon, 20 Mar 2006 16:35:06 +0900

> Windows Server 2003 IIS6.0 の環境に PHP5.1.2をインストールしたのですが
> PHPをISAPIに追加してIISに「http://localhost/」で接続すると
> 「Service Unavailable」と表示され
> IISマネージャで「アプリケーションプール」の「DefaultAppPool」を確認すると
> 状況停止になりメッセージが「エラーを特定できません」と出ます。
> 再度、DefaultAppPoolを開始して、「http://localhost/」に接続すると
> 「DefaultAppPool」が停止になります。

私はここは設定したことがありません。何のための設定なのかも理解して
いないのではしょります。
ちなみに私のところのサーバでは何も設定していませんが、iisは動いて
います。

> インストール手順としては、
> PHP 5.1.2 zip packageを、ダウンロード後解答して、C:\PHPと変更して、
> C:\PHP以下に、Everyoneに実行権限を設定。

SYSTEM, administrator,create_ownerにフルコントロール
user に読み取り、実行権限となっています。

> 「C:\WINDOWS」に「php5ts.dll」と「php.ini(編集済)」をコピー
> 新しいWEBサービス拡張で、「php」「C:\PHP\php5isapi.dll」を追加

しているのでこれは通常不要ですね。

> IISマネージャでWEBサービス拡張で「すべての不明なISAPI」を「許可」
> 新しいWEBサービス拡張で、「php」「C:\PHP\php5isapi.dll」を追加。

phpは[許可]になってますか?

> 「既定のWEBサイト」のプロパティの「ISAPIフィルタ」に
> 「php」「C:\PHP\php5isapi.dll」を追加
> アプリケーションの設定の構成で
> アプリケーションのマッピングで
> 「.php」「C:\PHP\php5isapi.dll」を追加
> 実行アクセス権を「スクリプトのみ」に変更。
>
> としました。

上の設定で問題ないはずですが、IISサービスの起動、停止は確実にやら
れていますよね。