[PHP-users 28771] Re: PHP5とMySQL5のインストールでエラーが発生

tatami @ kun.ne.jp

桜です

解決致しました!!
予想ですが、FedoraCore4(x86_64)にMySQL5(x86)版をインストールしていたので、
PHP5のconfigure時にエラーを吐いたみたいです。
MySQLをOSに合わせてMySQL5(x86_64)に入れなおしたら無事configure及びmakeに
成功しました。
皆様、大変助かりました。
ありがとうございます。

>どちらのエラーも /usr/bin/ld: cannot find -lmysqld ですよね。
>
>私には、/usr/bin/ld: cannot find -lmysqld"  のメッセージは、
>リンカが -lmysqld(=/usr/local/mysql/lib/libmysqld.a)が
>見つからないと言っているようにしか見えませんけど( $>man ld )
> #私が勘違い(または思い違い)しているのでしょうか. !?!?
>
>MySQL5 には、libmysqld.a が無くなったのでしょうか。
> [...]

MySQL5にはlibmysqld.aは無くなった模様です。