[PHP-users 28796] Re: PHPからMySQLを使って3つのテーブルからデータ検索する方法について

Etsuo SUMIYA sumiya-e @ ube-shinko.co.jp

sumiyaといいます。

Subject: [PHP-users 28795] Re: PHPからMySQLを使って3つのテーブルからデータ検索する方法について
Date: 23 Mar 2006 19:16:18 +0900

> やったのですが、検索に25秒もかかってしまうんです。
> 検索項目が多いからなんでしょうけれど・・・
> ちょっと使用に耐えないといった感じなんです。
> MySQLは高速であるというイメージで、やってみているのですが・・・
> 元々のテーブル設計から考え直さないと難しいようなんですね。

件数がどれくらいあるのかわかりませんが、mysqlってindexを適切に設定
していないと能力でないですよね。少なくとも、件数が増えると一番最初
の検索項目にはindexを付けないとだめでしょ。書籍か、ウェブに書いて
あったような気がします。

SQLserver と同じテーブルをmysqlに持っていった事があって、SQLserver
ではそれなりに検索できていたのが、mysqlに持っていったら性能が出な
かったことがあります。でも、indexを張りなおしたら速くなりました。