[PHP-users 28833] 不定期に発生するT_STRINGのparse errorについて

"Sophia)成田" narita @ sri-net.jp

成田と申します。

現在、Linux+PHP+MySQLの環境下において何でもない箇所でparse errorが出て悩んでます。

【環境】
Redhat Enterprise Linux E3
Apache2
PHP4.4.1
MySQL4.0.26

【現象】
・XOOPSにおいて、日本語定数定義ファイルにてT_STRINGのparse errorが発生する
 ※"アイコン"という文字が定義されている箇所

・phpMyAdminにおいて、日本語定数定義ファイルにてT_STRINGのparse errorが発生する
 ※トップ画面でEUC-JPを選択してあるのにUTF-8のファイルでエラーとなっている

・phpMyAdminにおいて、データの表示のみができない(HTMLが途中で終わっていることを確認)

いずれのファイルも編集はしておりません
いずれのファイルも文字コードはEUC-JPでした

この現象は常に発生するわけではなくたまに発生します。
またリロードすれば大概は正常に動作します。
リロードしても正常に動作しない時はapacheを再起動すると正常動作します。

環境構築後しばらくはこのようなparse errorもなく動作していました。

php.iniにmb_script_encording周辺の設定をEUC-JPに設定したときくらいから発生した気がします。
が、現在はphp.ini-distにて元の状態に戻してありますが依然として発生します。

過去ログとかで色々探してみたのですが解決しないまま記事が終わっているものばかりでした。

php.iniにて設定した内容がどこか他の箇所に記憶されているために
php.iniをデフォルトに戻しても現象が発生してしまうのか、
はたまた他に何らかの原因があるのかわからず悩んでおります。

どんな些細な情報でも構いませんのでご教授願います。