[PHP-users 29216] Re: PHP でのバイナリの扱いについて

Matsumoto Taichi taichino @ naoko-takeuchi.net

松本です。

森様、小山様
ご返信、ありがとうございました。
>そのため、バイナリ文字列を渡すと正常な動作をしない可能性があります。
>故に、bin2hexやunpackなどを用いて一度、非バイナリな値に変換を行えば
>値の取得が出来るかと思われます。

>PHPでバイナリデータを読み込むには unpack 関数を使用します。

お二人のご指摘の通り、
bin2hexおよびunpackを利用して
バイナリデータを読み込むことができました。
---
	$content = fread($fileHandle, filesize($srcFile));
	echo(bin2hex($content));
	echo(unpack('L', $content));
---

また同様にpack関数を利用しまして、
バイナリデータの書き込みにも成功いたしました。
---
	$value = 0x0001;
	fwrite($file, pack('S', $value));
---

ようやくマニュアルを読めるレベルになったばかりの
若輩者ですが、これからも宜しくお願いいたします。

以上宜しくお願いします。

Matsumoto Taichi.