[PHP-users 29284] PEAR::Spreadsheet_Excel_Writer の setfooter

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

只今Spreadsheet_Excel_Writerで可変長の表を作成するプログ
ラムの開発を行っています。

印刷すると表が複数枚に分割されるので、作成されたExcelフ
ァイルで印刷時にページ番号を振りたいというニーズがあるの
ですが、それが出来ずに困っています。

Excelの書式を参照してsetFooterで

$worksheet->setFooter(mb_convert_encoding("&[ページ番号]","SJIS","EUC-JP"));

としているのですが、Excelの印刷プレビューで見ると
フッターは「ページ番号]」と「&[」が欠けた状態で
文字列として認識されています。
そして、「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」-「フッター
の編集」でフッターの編集画面に入ると、フッターは「&[ペー
ジ番号]」と認識されており、この画面を経ると、ちゃんとペ
ージ番号として認識されるような感じです。

上記のような振る舞いから、setFooterでは文字列のみで、動
的に変化するような項目はセットできないのではないかと思っ
ています。
印刷が主な目的なので、現状だとプログラム側でページ番号を
セルに記入し、印刷範囲もプログラムで決めて、印刷イメージ
毎に表の項目名も含め繰り返し出てくるようなダサい感じに改
修せねばいけないと思っています。
しかし、どなたか解決されている方がいらっしゃいましたらご
教示いただけないでしょうか?
(一縷の望みとしては、英語表記のフッターのページの表現で
はどうか、と思っているのですが...)

以上、宜しくお願いします。