[PHP-users 29296] Re: メールの文字化け

R.Okumura ryooku @ yahoo.co.jp

しょういちさん、morimotoさん、ぢょ〜@よくきたなさん、
色々アドバイスありがとうございます。

少々返信が遅くなりました。

> $header = "From :" . mb_encode_mimeheader("ほげほげ","ISO-2022-JP","B") . "<mail @ example.com>";
> と省略可能の部分を指定した場合も同じ結果になりますでしょうか。
上記の方法で試してみたところ、今のところエラーは生じなくなりました。
ですが、ごくごく稀に文字化けが起きているみたいなので、
もうちょっとテストしてみないと分かりませんが(^_^;)

> $subject = mb_convert_encoding($subject, "JIS", "EUC-JP");
> $body = mb_convert_encoding($body, "JIS", "EUC-JP");
この方法を用いた場合、激しく文字化けしたような記憶があります…

現在利用しているPHPのバージョンは4.4.3です。
> #あとFromが「comment<local @ example.com>」みたいにくっついてしまって
>  ますけど
RFCでこの表記でも可能とあります。
PHPのmail()関数はRFC2822の表記を満たしているものを利用可能とありました。

>$ php -d "sendmail_path=cat -" -r '
このような方法で標準出力にメール内容を出力できたのですね。
勉強になります。本当にありがとうございます。

--
奥村 亮
E-mail:ryooku @ yahoo.co.jp