[PHP-users 30653] 常に文字化けしない状態にするためには、どうすればよいのでしょうか?

samotty ttsamoto @ yahoo.co.jp

samottyです。

ブラウザで表示した際、たまに文字化けしてしまいます。
正常に表示されていると思ったら、別の時に開くと文字化けし
たり、また別の時には正常になっていたりしています。
ブラウザの「表示」->「エンコード」->「日本語(自動選択)
」で、文字が正常になります。
デフォルトで常に文字化けしない状態にするためには、どうす
ればよいのでしょうか?

詳細は下記のとおりになります。

◆使用サーバー ロリポップ

◆PHPファイル
PHPファイルをブラウザで呼び出し、その中に
> include(HTMLファイル);
と記述し、テンプレートとして活用しているHTMLファイルを呼
び出しています。
また、PHPファイルはEUCで保存しています。

◆HTMLファイル
HTMLファイルは、METAタグで、
charset=EUC_JP">
と記述しています。
また、HTMLファイルはEUCで保存しています。

みなさんお忙しい中恐縮ですが、ご指摘、アドバイスなどござ
いましたら、ご教授いただけますか。

以上よろしくお願い致します。