[PHP-users 30654] Re: 常に文字化けしない状態にするためには、どうすればよいのでしょうか?

Hirohisa Kuwata z-kuwata @ sra.co.jp

桑田と申します。

@ Wed, 1 Nov 2006 18:23:47 +0900 (JST)
  samotty <ttsamoto @ yahoo.co.jp> wrote in message
    <20061101092347.88160.qmail @ web3702.mail.tnz.yahoo.co.jp> ...

>ブラウザで表示した際、たまに文字化けしてしまいます。
>正常に表示されていると思ったら、別の時に開くと文字化けし
>たり、また別の時には正常になっていたりしています。
>ブラウザの「表示」->「エンコード」->「日本語(自動選択)
>」で、文字が正常になります。
>デフォルトで常に文字化けしない状態にするためには、どうす
>ればよいのでしょうか?

下記試してみて下さい。

1. 出力するHTMLの<title>タグより前にcharset指定の<meta>タグを配
   置する。
   → titleが英語等の場合に、titleを見て文字コードが判別される
      場合があるので、その前に指定しましょうということです。

2. htmlの宣言後に <!--京--> を埋め込む。
   → Yahoo! JAPANで取っている方法です。このコメントで文字コー
      ドを判別させるようです(EUC-JP限定の対応)。

ではでは

--
 Hirohisa Kuwata