[PHP-users 30662] Re: php+MYSQLでBLOB 型の値が受け取れない

M.Terao mayo @ b-gets.ddo.jp

寺尾です。

はじめまして、回答になっていません。
すんません。

> mysqlのBLOB 型のカラムから値を
> $kotoba=$row['message'];
> のようにデータを受け取っているのですが
> 受け取れません。
前後のソースがないので、原因はわかりません。

> mysqlの説明では、substringで値を取り出す
> と書いてありますが、PHPではsubstring($kotoba,1);
> とするとエラーでPHPでの文字取り出しの
> substr($kotoba,1);
> では値がもらえません。
substring は PHPの関数ではなく、
mysqlの関数?って言うのかなではないのかな?
どんなエラーが出ているのかわかりませんので、こちらも
答えようがないです。

> BLOB型のカラムには文字データのみがあるようですが
> 何文字なのかは解らないため、とりあえず1文字めから
> 全部としているのですが、受け取ることが出来ません。
> よろしくお願いいたします。
文字データのみがあるようですがとは?
実際にテーブルの中に値が入っているか確認を取っていないと
言うことでしょうか?
実際にPHPで打っているSQLをコマンド上で実行してみて取得できますか?