[PHP-users 30708] Re: PEARパッケージマネージャのネット接続無しのインストール

Higuchi Atsushi rmitcs @ gmail.com

説明が足りなかったようです。すみません。

おそらく、yusukeさんが説明してくださっているのはPEARパッケージのインストー
ルについてだと思うのですが、合ってますでしょうか?

私が行おうと思っているのは、PEARパッケージではなく、その前の段階の、パッ
ケージマネージャのインストールです。ですので、まだpear自体がインストールされ
ておらず、pearコマンドも使用できない状態です。

サイトからPEAR-1.4.11.tgzをダウンロードしてきて展開してみたところ、scripts
フォルダ内にpear.batがあるのを見つけたのですが、これを使用してpear help
と打った場合、

C:\1\PEAR-1.4.11\scripts>pear help
WARNING: This is a raw, uninstalled pear.bat
Using PHP Executable "C:\PHP\php.exe"
PHP 5.2.0 (cli) (built: Nov  2 2006 11:57:36)
Copyright (c) 1997-2006 The PHP Group
Zend Engine v2.2.0, Copyright (c) 1998-2006 Zend Technologies
C:\1\PEAR-1.4.11\scripts\~a.a
fakeprompt 指定されたパスが見つかりません。
        0 個のファイルをコピーしました。
PHP_PEAR_INSTALL_DIR is not set correctly.
Please fix it using your environment variable or modify
the default value in pear.bat
The current value is:
C:\1\pear

のような結果が返ってきました。このアーカイブファイルの内容を見る限りでは
そのままこのアーカイブをPHPフォルダに展開してもうまく動きそうにもないで
すので、何かしらインストール手順を踏む必要がありそうです。

--
Atsushi Higuchi