[PHP-users 30749] Re: Windows + PHP で UTF-8 を扱う

chores @ jp1.cx chores @ jp1.cx

塚田です。

> PHP上のmb_internal_encodingが何であれ、
> file_existsなどOSのファイル名をパラメータとして与えるものについては、
> SJISに変換した文字列をファイル名として与えないとアクセスできなかった。

そういえば、UNIX系 OS 上でも PHP の場合、同じような扱いでしたね。
(多くの UNIX系 OS では、SJIS でなく EUC ですが。)

Microsoft の言語だと、その辺を透過的にやってくれているのか、意識したこと
が無かったので、今回の症状が非常に特異なものに感じられました。

たしか、Windows ではファイルアクセスする API で「w」が付くか付かないかで、
その辺が変わったような… うろ覚えですが。となると、元メールの件は設定変
更での対応は無理で、ソースの改変が必要ということですかね。

となると、PHP + Windows では、Unicode のファイル名へはアクセスできないと
いうことですかね? > ご存知の方

--
 <chores @ jp1.cx>