[PHP-users 30773] Re: mb_send_mailで特定のアドレスに送信されない

高橋正宏 takahashi.genjin @ gmail.com

こんにちは、高橋です

少しソースを見直したんですが、ほんとに異常なのは to でした
to にはメールアドレスを直接指定していました
アドレス以外のものはまったく含んでいません

ソースは簡単ですが以下でした
$to   = "xxxx @ xxxx.ne.jp";
... 略 ...
mb_send_mail($to, $subj, $msg, $head);

それでも、メールサーバログを確認するとエンコードされている形跡があり
異常な to ヘッダが生成されていました。

そのときのログが以下です。
Oct 21 17:49:24 salt qmail: 1161420564.067084 starting delivery 74340: msg
1373581 to local
hoge.co.jp-=?ISO-2022-JP?B?xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx==?=@hoge.co.jp

hoge.co.jp はメールサーバのドメインです。
to には 送信先しか指定していないにもかかわらず
なぜか先頭と最後に付加されています。
送信できない理由として
to ヘッダの異常が原因だったと思っていますが
ログからは from にも異常が見えました。

mb_send_mail が真の原因かどうかまではそのとき追求していません。
mb_send_mail の使い方がおかしい
mb_string の設定がおかしい
原因は他にあるかもしれませんが
自分は mail 関数にして自己エンコードすることで解決しました

参考になれば・・・

06/11/21 に 荒木 満<araki @ rose.zero.ad.jp> さんは書きました: