[PHP-users 30777] html でinput type="file"でカレントパスの取得できない

Masaaki Suga suga @ tenrikyo.or.jp

須賀と申します

この度,メーリングリストに参加しました
よろしくお願いします

htmlのタグで,input type="file" name="upfile"

と指定して,phpで

$_POST['upfile']

でファイル名を取得しても,パス情報が取れません

c:\aaa\bbb.txt

だと

$_POST['upfile']=bbb.txtになる

$_FILES['upfile']['name']
でも''になります
$_FILESはあくまで,HTTPのPOSTによるファイルuploadでしか使えない
のでしょうか?

ブラウザを開いたPCの参照で選択したファイルのパスを
phpで取得することはできないのでしょうか?

php初心者なので,まだよくわからないことだらけなので
ご教授ください

よろしくお願いします

  須賀 正明  suga @ tenrikyo.or.jp