[PHP-users 30782] ■全角と半角が混在している文字列を、文字化けしないように x 文字だけ取り出す方法

samotty ttsamoto @ yahoo.co.jp

samottyと申します。

全角と半角が混在している文字列を、文字化けしないようにx
文字だけ取り出すにはどのようにすればよいのでしょうか?

例えば、
”あaかbさcたdなe”
という文字を、先頭からx文字取り出したいのですが、substr
などで取り出すと、最後の文字が文字化けを起こす可能性があ
ります。

文字化けを起こさないようにx文字取り出すいい方法はないで
しょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませ
んか。