[PHP-users 30474] Re: 特定の出力ページのみShift_JISにしたい

Masuda macindows @ forest.ocn.ne.jp

増田です。自己レスです。

もっと基本的な問題なようでして、
phpプログラム自体の文字コードをUTF-8にし、
$strs = "バスケットボール";
echo $strs;

とすれば、これは文字化けしません。

しかしプログラム自体の文字コードをSJISにしたり、
プログラムの文字コードをUTF-8にしたまま
$strs = mb_convert_encoding($strs, "SJIS", "UTF-8");といったことをしてしまうと
文字化けしてしまいます。

違うディレクトリではwikiを動かしていますが、そこでは日本語(EUC-JP)がちゃんと表示されているため
私のサーバで日本語が全く表示されないのではないようですが、
どのような処置を施すべきか当惑しております。

このような状態で申し訳ありませんが、ご助言のほど宜しくお願いします。

増田
--
Masuda.
mailto:macindows @ forest.ocn.ne.jp