[PHP-users 30513] Re: session_start()から先に進まない

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

こんにちは。松本です。

> それと、以下はおかしな動作なのかわかりませんが、、
中略
> プロセス番号が違います。これ自体はおかしなことではないのでしょうか?

「なぜスクリプトが終了していないのか」の前に、こちらを
考えなくてはならないみたいですね。

普通に考えたらおかしな動作だと思うのです。Apache 1.x系で
ひとつのPHPスクリプトが始まったら、スクリプトの終了まで
プロセスIDは代わらないと思います。よって、1回のリロード
で、同一セッションIDを利用する複数のPHPスクリプトをほぼ
同時にリクエストしていると考えるのが素直な結論なのですが、
その辺如何でしょうか。

例えばフレームやインラインフレームを利用していたり、
PHPスクリプトで画像やJavaScript、CSS等を出力している場合、
このような現象が起きるかも知れません。AJAXになると
もっと複雑なケースも考えられます。現在のページ出力は、ど
のような構造になっているでしょうか。

また、動作試験用にアクセスしたIPアドレスでApacheのログを
grepすると、どうなるでしょうか。
そこにヒントがあるような気がします。