[PHP-users 30521] Re: session_start()から先に進まない

donguri256 @ mac.com donguri256 @ mac.com

質問者のどんぐりです。
> まずは、開発環境のドメイン変更をして状況を見てみます。
開発環境のみドメイン変更後の状況です。

いま、開発環境、本番環境共に、先に進まない問題発生を確認しました。
どちらにも
 lsof -c httpd | grep sess
したところセッションIDの重複はなく、またどちらもCookieに保存されているセッションIDと実際に存在するセッションファイル名は一致しているのですが、先に進みません。
10秒程経ってもう一度開いているファイルを確認したら、プロセスが増え、複数プロセスが同一セッションファイルを見ていました。
また10秒程経って確認したら今度はプロセスが1つになっていましたが、その時点でも先に進みません。
消えたプロセスはどちらもPIDが古いほうですが、これは偶然かどうか言い切れません。
もっと放っておいたら、勝手に先に進みました。。
進んでから改めてCookieを確認しても、さっきの進まないときのセッションIDと同じでした。

それと、これは関係ないかもしれませんが、問題のサイトは、なんというかシリーズ物というか、同じようなのが3つあります。相手によって違うものを見せています。
ですがデザインも含めほとんど同じようなサイトなので、流用できるソースファイルや(画像などの)ディレクトリまるごと、シンボリックリンクを張って3サイトで共用しています。
そういった仕組みはなにか問題があると思われますでしょうか。
以前に同じようなつくりをやっていた人を知っており、私自身もやった経験がありますが、顕在的にはなにも問題を感じませんでした。

現状を書かせていただきました。
なにか心当たりある方がいらっしゃったらご指摘いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

---
どんぐり
donguri256 @ mac.com