[PHP-users 30525] Re: Miracle LinuxとOracle10gR2とPHPで環境構築

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

>エラーを読んでみるに、最初のエラー「ORA-12154」が原因のようで、
>ネットで調べると、「ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんで
>した.」
>ということだそうです。
>
>おそらく、PHPがtnsnames.oraを読めていないのだと推測しています。
>
>気になる点は、phpinfo()を見ると、oci8の欄が
>
>Oracle Versionが10.1
>Compile-time ORACLE_HOMEが/opt/oracle/product/10.1.0
> [...]

linuxのコマンドラインからはリスナー経由でDBに接続できていますよね。

tnsnames.ora を使用するためには必要なOracle関連の環境変数がapacheの
プロセスにセットされている必要があるかと思います。
その辺は大丈夫でしょうか。
phpinfoで $_ENV変数周りを確認してみてください。

最近はインスタントクライアントを使っており、気にしなくなってきてます。