[PHP-users 30530] Re: Miracle Linux とOracle10gR2とPHPで環境構築

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

---- Eijun Kitamuraさん曰く...

>後に記述するサンプルコードを実行すると、下記のエラーが返ってきます。
(snip)
>エラーを読んでみるに、最初のエラー「ORA-12154」が原因のようで、
>ネットで調べると、「ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした.」
>ということだそうです。
>
>おそらく、PHPがtnsnames.oraを読めていないのだと推測しています。

そうです。

なので、ApacheのUserディレクティブに書かれたOSユーザーで、
tnslistener.oraを読むことができるかどうか確認されてはどう
でしょう?

たとえば、

 $ su -
 # su - [Userディレクティブに書いたユーザー]
 $ ls /path/to/tnslistener.ora

とやってみて、権限絡みのエラーが出るとか出ないとか。

--
SHIMOOKA Hideyuki