[PHP-users 30221] 自分はPEAR使う派です。(Re: mail送信で教えてください)

古川敦史 agl @ mbi.nifty.com

古川@フリーランスSEです。
フレームの元のような気がしますが、自分はPEARを使う派です。

>こういうせりふを誰が言うのか良く分かりませんが、
>pearにはpearの手間があるかと思います。
>installされていないとか...
PEAR自体は単なるクラスライブラリなので、インストールは簡単です。
phpのinclude_pathにPEARライブラリのpathが含まれていればいいので
アプリケーションにPEAR用のディレクトリを置いてset_include_path関数で
設定すれば使えるようになります。

元の文章では自力で全てできたようなので問題ないと思いますが、
公式クラスライブラリという意味では安心感があるので使っています。

ただ日本語の扱いに対応してなかったりheaderのつけ方がわかりにくかったりするので
自作のラッパクラス経由で使ってます。

PHP-USERS MLではPEARを使う派と自作派のどちらが多いんでしょう?

-- /Private
aglib (http://aglib.sourceforge.jp)、開発中
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ mbi.nifty.com
TEL:    050-5532-7166
MOBILE: 070-5010-5225
FAX:    020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
          http://www.furukawa-select.com/mt/