[PHP-users 30235] Re: 自分はPEAR使う派です。(Re:mail送信で教えてください)

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp

KK@IBです

ご教授ありがとうございます。
下記マニュアルページも見ましたが、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail04/qmail04d.html
を参照しました。 私にはこちらのほうが分かりやすかったです。
SMTPのRFCを読んだときに勉強したことを思い出しました。

例の関数などを使うときに参考にします。

素朴な疑問ですが、mail()などを使うときに、
このエンベロープFROMをあまり設定しているようではないですが、
それは、単に無事に済んでいるだけで、
本来は設定すべきものなのでしょうか?

それとも、PHPが適当に設定しているのでしょうか?

もし、いつも設定したほうがよくて、一応デフォルトが設定できるなら
言語機能を作るときにデフォルト設定は入れてしまったほうが
安全(?)な気がしますが。