[PHP-users 30239] Re: MySQLが別サーバーにある場合のMySQL(PDO)のインストール方法

      ぢょ〜@よくきたなです.

ぬーんさんの「[PHP-users 30237] MySQLが別サーバーにある場合のMySQL(PDO)のインストール方法」から
>--with-pdo-mysql=/usr/local/mysql \

      まず,php をビルドする方に /usr/local/mysql は存在しますか?
    configure を読んでみましたが,上記がもし存在しない場合,
    /usr/local/bin/mysql_config,/usr/bin/mysql_config を探してどち
    らかが見つかればそこから各種パスを探すみたいです.もし
    /usr/local/mysql が存在せず,/usr/include/mysql とかが存在したら
    そちらを見に行っているかもしれません.で,そちらの MySQL のバージョ
    ンが古いと今回の現象が起こるんじゃないかと思います.

    ・/usr/local/mysql が存在するか
    ・上記が存在しない場合,{/usr/local/,/usr/}bin/mysql_config が存
      在する場合,<PATH>/mysql_config --include をやってみて意図した
      表示がされるか?

    とかでしょうか? とりあえずこの辺の処理は configure の 70097 行目
    辺りなので確認してみるといいと思います.

#カレントディレクトリの config.log なども参考になるかと思います

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/