[PHP-users 30284] 相対パスについて

Matsumoto Taichi taichino @ naoko-takeuchi.net

松本と申します。

相対パスについて質問させてください。

起こっている問題はrequire_onceの中で相対パスを指定したところ
No such file or directoryとエラーが表示されてしまいます。

操作の詳細は、以下のようなディレクトリ構成の元、
script2.phpからscript1.phpを読み込むために
	require_once("../dir1/script1.php");
を指定したところ上記のようなエラーが発生します。
	----ディレクトリ構成--
	 ┣dir1
	 ┃┣script1.php
	 ┃
	 ┣dir2
	 ┃┣script2.php
念の為、絶対パスで試してみたところ正常に動作しました。

環境はレンタルサーバのためOS,Apacheのバージョンは
わかりませんでした。
OS  	: Redhat Linux
Apache	: バージョン不明
PHP 	: 4.3.11
借りているサーバはロリポップサーバです。

また別に以下の環境を構築し同じ操作を行なったところ問題は発生せず、
想定通りの動作を確認できました。
OS  	: Debian/GNU Linux 3.0
Apache	: 2.0.54
PHP 	: 4.3.10

WEB等で調べましても有効な情報を得られず、
問題の切り分けもできていない状態です。

絶対パスで指定すれば動作しますので大きな問題にはなっていないのですが、
解決しておかないといずれ、表面化してきそうですので、
何かお知りの方がおられましたらご教授いただけますと幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

	Matsumoto Taichi : taichino @ naoko-takeuchi.net