[PHP-users 30328] Re: HTTP_REFERER の挙動と携帯のセッションの安全性について

聖歩美 hijiri.walk @ gmail.com

聖と申します。
中村さん、こんにちは。

PHPとは関係ないかもしれませんが…

> どうやら携帯からのアクセスのみにある現象らしいです。

端末側の不具合としては、この URL のような事例のことでしょうか。
http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209.html

ちょっと自信ありませんが、
個人特定可能な情報を含むクエリをできるだけ POST メソッドで送るようにし、
HTTP_REFERER に載せないことで防ぐことができるのではないかと
思われます。

聖

06/09/16 に 中村修治<juicydokidoki @ yahoo.co.jp> さんは書きました: