[PHP-users 31813] Re: ファイルのダウンロードで1Byte増えてしまう

所 友太 yuta-tokoro @ kccs.co.jp

こんばんは、所と申します。

> 色々と試行した挙句、結局ファイルの最後に空白が混入されていた為、
> 発生していた現象でした。。。↓

私も以前、このPHP終了タグ以降の空白のせいで、HTTPレスポンスとして出力し
たXMLがおかしくなるという現象を経験したことがあります。
当然と言えば当然の現象なのですが、原因が見つかりにくくて厄介な問題ですよ
ね。

先日、「Zend Framework PHP 標準コーディング規約」を読んでいたところ、同
様の問題の発生を防ぐための規約が書かれていましたので紹介させていただきま
す。

以下、その規約の抜粋です。

> PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。終了タグは、PHP には必要ありません。 終了タグを省略することで、ファイルの最後にある空白文字が出力に影響することを防ぎます。

目からウロコでした。

[Zend Framework PHP 標準コーディング規約 URL]
http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.php-file-formatting.html#coding-standard.php-file-formatting.line-termination

以上です。