[PHP-users 31833] URL のルーティング

HI sdr0x07b6 @ yahoo.co.jp

こんにちは。うちやまです。

フレームワークの入り口でURLをルーティングする機能という
のが、よくありますよね。
http://www.example.jp/controller/action/key1/value1/key2/value2/...

仕事などでURLをプロモーションするとき、いわゆる「広告コ
ード」みたいなものをURLに付加することがあると思います。
広告コードというのは、広告媒体ごとになにか文字列なりを定
義しておいて、例えば媒体Aは"ad1"、媒体Bは"ad2"としておき
、
http://www.example.jp/?ad1
を押下すると、そのサイトの入り口でQUERY_STRINGで"ad1"が
取れるので、媒体Aからのアクセスだとわかる仕組みを指しま
す。
メール内のURL押下や、雑誌などにURLを載せたときはリファラ
で媒体を判定することができないので、僕としては場面によっ
て必須の仕組みだと思っていますが、それに言及したドキュメ
ントなど見ませんね。。

ところで、フレームワークのURLルーティングの仕組みとこの
広告コードって、どうやって絡めたらいいでしょうか?
露出するURLはなるべく短いほうがいいので、
http://www.example.jp/controller/action/ad1
ではなく
http://www.example.jp/ad1
としたいのですが、広告コード有りで且つページ指定したい場
合もあり、
http://www.example.jp/ad1/controller/action/key1/value1...
また広告コードなしの場合も考慮し、
http://www.example.jp/controller/action/key1/value1...
更にユーザが手で1ディレクトリ上を指定してアクセスした場
合は
http://www.example.jp/controller
これはコントローラを指しているのか広告コードを指している
のか、わからないと思います。
などといろんなパターンが考えられますが、同じようなことを
されていらっしゃる方は、どのような解決をされていますか?

どちらかというと、技術的にというよりは方針の問題だと思う
ので、いろんな視点のお話が聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

---
うちやまひろかず
sdr0x07b6 @ yahoo.co.jp