[PHP-users 31880] Re: 半角カナの文字化けについて

aug721 @ gmail.com aug721 @ gmail.com

オカムラです。

> あさかわ

> これを、auto ではなく、SJISにすればよいかもしれない。

mbstring.http_input = SJIS
で文字化けは発生しなくなりました。
mbstring.http_input = pass
でも同様です。

mbstring.http_inputの変更は、ini_set可とマニュアルに書いて
ありましたが、
OS:Windows Server 2003
Webサーバ:IIS 6.0
PHP:4.3.9
の環境ではうまく反映されず、php.iniを修正しました。

autoからSJISなり、passに変更する事による影響範囲を
調べるために、mbstring.http_inputをマニュアルで調べてみると、
「HTTP 入力文字エンコーディング」
という説明くらいで詳細な情報を得れなかったのですが、
具体的には「POSTで渡す文字エンコーディング」という
認識で良いのでしょうか?