[PHP-users 31945] Re: URL のルーティング

HI sdr0x07b6 @ yahoo.co.jp

うちやまです。
所さん、菱田さん、ご回答ありがとうございます。前回から随
分時間が開いてしまいすみません。
僕の場合は現在はZendFrameworkを使い始めてそれで今いろい
ろいじっていて、ZFでの言い方になってしまいますが、、

URLにディレクトリが1つの場合のみそれを広告コードと認識し
て、それ以外は広告コードではない(露出の方法もそう割り切
って)ものとして、モジュール/コントローラ/アクション/引
数のセットと見る方針にしました。
更に、ディレクトリが1つの場合でも、それがモジュールのみ
、あるいはコントローラのみかもしれないので、プログラム側
で登録されているモジュールやコントローラではないか判定し
てから広告コードとして読むようにしました。
なので、mod_rewriteでは敢えてすべてindex.phpに送って、ル
ーティング操作はプログラム側でおこなうようにしました。

ZFで具体的に言うと、ルータが遷移先を解決した直後の部分、Zend_Controller_Plugin_Abstract
を継承したクラスでのrouteShutdown()のとこですね、ここの
最初で上記の広告コード判定をして、必要ならコードをセッシ
ョンなりに持ってからURLを書き換えて転送するようにしまし
た。
ZF自体にまだ慣れていないので、これが効率的にどうなのかと
いうのはまだわかりませんが。。

別にどの方法が正しいというわけではなくてあくまで方針の話
ですが、意見をくださったので結果としてお伝えしようと思い
ます。

---
うちやまひろかず
sdr0x07b6 @ yahoo.co.jp